jQueryのプラグインでクリップボードにコピーする

jQueryのプラグインでクリップボードにコピーする | qazqaz noteブラウザのセキュリティ上、IE以外ではクリップボードへのコピーは不可能でしたが、jQueryのプラグインを利用することで可能になります。
クリップボードにコピーすることが出来るようになるプラグインとして、「zClip」と「Zero Clipboard」があります。

この2つのプラグインはFlash(SWF)を介してクリップボードのコピーを実現しています。ActionScriptのみの透明な(?)SWFを使っています。
また、IE6以上で使用可能です。


zClip :: jQuery ZeroClipboard

公式ページでは8KB程度と謳っていますが、「jquery.snippet.min.js」の読み込みが必要で、合計約75KBと重めになってます。。

zClipの最小デモはこちら


ZeroClipboard v2.x

こちらはjsファイル1つでOK(笑)。約25KBと軽量。
HTML5限定となり、XHTMLやHTML4では文法エラーとなり動きません。。

ZeroClipboardの最小デモはこちら


まとめ

個人的には後者のZeroClipboardが細やかなカスタマイズが簡単に出来て好きです。
初心者のかたはzClipの方が手軽に導入できますね。